「営業代行の費用相場はどれくらいだろう」

「報酬体系が色々あってわからない・・・」

「どのように選定したらいいだろう」

営業代行を考える企業にとって、まず初めに気になるのは費用という方も多いのではないでしょうか。

営業代行業者は多数あり、報酬体系も様々なため、どのように選定したら良いか難しいですよね。

▼この記事でわかること

  • それぞれの報酬体系の特徴
  • 営業代行の費用相場
  • 営業代行を選ぶときにポイント

について、解説します。

ぜひ最後までご覧いただき、最適な選択をしてください!

営業代行の報酬体系

営業代行にはいくつかの報酬体系があります。

固定報酬型

固定報酬型は、決められた金額を基本的に月々支払う形式です。

企業は月々の支払いが予測可能であり、予算管理がしやすいという利点があります。

一方で、成果に関わらず一定の金額が必要となるため、費用対効果が不透明になる場合があります。

固定報酬型の選択は、予算の安定性が重視される場合に適しています。

成功報酬型

成果報酬型は、成果が出た場合にのみ料金が発生する仕組みです。

企業はリスクを抑えながら営業代行を利用できるため、初期費用の負担が軽減されます。

しかし、成果が出ない場合には料金が発生しないため、成果が得られるかどうかが不安定な要素となります。

成功報酬型は、成果に直結する営業活動を重視する企業に適しています。

複合報酬型

複合報酬型は、固定の基本料金に加えて、成果が出た場合に追加料金が発生する仕組みです。

企業は安定した費用の支払いと成果に応じた追加料金の支払いが求められます。

複合報酬型は、リスクを一部分負担しつつ成果に対するインセンティブを与えることができる料金体系です。

複合報酬型は、安定した予算管理と成果への動機付けを両立させたい企業に適しています。

営業代行の費用相場は?

営業代行にかかる費用相場について解説します。

営業代行の費用相場の概要

営業代行の費用相場は様々ですが、以下のような要因によって費用は変動します。

  • 営業代行会社の信頼度や実績
  • 提供されるサービス内容と範囲
  • 企業の規模や業種、ターゲット市場の特性

固定報酬型の相場

固定報酬型の費用は日当2.5〜3万円が相場とされており、月額にすると、営業担当一人50万円〜60万円程度です。

成果報酬型の相場

成功報酬型は特に依頼範囲や業種によって変動が大きい形式です。

テレアポの場合、

  • 1つのアポイントにつき15,000円〜20,000円程度が一般的な相場
    ただし、商材の専門性が高く、アポイントを獲得する難易度が高い場合は、1件あたり40,000円以上にもなることがあります。

  • アポイントを獲得した顧客に対する「商談業務」の相場は、通常10,000円〜30,000円程度

さらに、商材を受注し、クロージングまで請け負った場合には、

  • テレアポや商談の料金に加えて、売上の30%〜50%程度が報酬として支払われることがあります。

業者や依頼業種によって費用相場が異なるため、営業代行を依頼する際は1つのアポイントに対する費用や成約時の報酬率を十分に確認することが重要です。

複合報酬型の相場

複合報酬型は1人あたりの固定金額は固定報酬型に比べると安く抑えられている傾向があり、相場は25万円〜45万円程度です。

これに、成功報酬分が追加となります。

成功報酬分は、依頼内容や業者にもよりますが、月額報酬型と成功報酬型の間くらいの価格帯となっています。

営業代行を選ぶときの報酬体系別のポイント

依頼したい内容や企業の状況によって、選ぶべき報酬体系は異なります。

固定報酬型が向いている企業

  • 人手不足の企業
  • 安定した予算管理を求める企業

固定報酬型はすでに販路や顧客を確保しているが、アプローチするための人員が不足している企業におすすめです。

長期的に利用すると費用もかさんでしまうため、短期的に集中してアプローチを行う場合や、次の人員を確保するまでの間だけ活用したい場合におすすめです。

また、固定報酬型は予算が一定であるため予算の管理がしやすいのも特徴です。
成果が直ちに期待できない場合でも、安定したサービスを必要とする企業に適しています。

成功報酬型が向いている企業

  • 粗利率が高い商材を扱っている企業
  • アポを獲得しにくい商材を扱っている場合

成果報酬型は、アポ獲得に対して報酬を支払うため、粗利率の低い商材を依頼してしまうと1受注に対するコストがかかりすぎてしまいます。

そのため、粗利率が高めの、成果報酬を支払っても利益が残りやすい商材を依頼するのに向いているでしょう。

複合報酬型が向いている企業

固定報酬型と成果報酬型のどちらにも当てはまらない場合は複合報酬型を選ぶと良いです。

ただし、複合報酬型はどちらの特徴も当てはまる場合があるため、かえって費用が高くなってしまう可能性もあります。

業者によっては固定額と成果報酬分の費用の割合も異なりますので、その点はしっかりと確認しましょう。

営業代行会社を依頼する場合の費用対効果

営業代行を依頼する上で費用対効果を把握しておくことは非常に重要です。
最低限把握しておくべき費用対効果について紹介します。

顧客獲得単価(=CPA)

営業代行会社に依頼する場合の費用対効果を測る重要な指標の一つが顧客獲得単価です。

顧客獲得単価とは、成約を1件獲得するのに必要な費用です。

営業代行にかかる合計費用÷新規顧客獲得数で算出されます。

顧客獲得単価が低いほど、効率的な営業代行活動が行われていることを示します。

投資利益率(=ROI)

さらに、投資利益率も費用対効果を評価する上で重要な指標です。

投資利益率とは、利益÷営業代行にかかる費用×100で算出されます。

投資利益率が高いほど、営業代行活動による収益が投資に見合ったものであることを示します。

注意点として、投資利益率の損益分岐点は0%であるため、100%を切っている状態が赤字を示すわけではありません。

営業代行を依頼する場合は、支払う報酬額だけで考えるのではなく、
費用対効果を加味して検討することでより効率的な取り組みとなるでしょう。

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まとめ

企業が営業代行を選ぶ際に重要なのは、費用と業務内容の適正なバランスを保つことです。

高額な費用を支払う場合には、それに見合った高品質なサービスが提供されることが期待されます。

逆に、安価な費用で提供されるサービスは、そのクオリティや効果について慎重に検討する必要があります。

営業代行の費用と業務内容は密接に関連しており、企業が求める成果や目標に合わせて適切なプランを選択することが重要です。

費用を過度に削減することでサービスの品質が低下し、逆に高額な費用を支払っても期待する成果が得られないというリスクがあります。

そのため、費用と業務内容の関連性を十分に理解した上で、最適な選択を行うことが必要です。