「営業代行業界って需要があるの・・・」
「成長している分野なのかな・・・」
「営業代行の未来を知りたいな・・・」
あなたは、営業代行を活用したことがありますか。
もし、活用したことがなければ、自社の発展の機会をのがしているかもしれません。
なぜなら、営業代行業界は成長産業であり、活用する企業も年々増え続けているためです。
具体的な数値でみると、市場規模は2022年度で8,769億円と予測され、2026年には、1兆717億円になるとの予測もあるほど、期待されている市場と言えます。
▼この記事で分かること
- 営業代行の現在
- 営業代行の成長要因
- 営業代行の未来予測
「営業代行を使用したことがない」
「営業代行サービスを使用してみたい」
と、考えているあなたにピッタリの内容ですよ。
ぜひ、最後まで読んでいただき、あなたの会社がさらに発展するお手伝いになれば幸いです。
きっと、あなたが探していた答えが見つかるでしょう。
Contents
営業代行とは?仕事内容を解説
営業代行サービスとは、営業活動を外部の代行会社に委託することです。
おもに訪問営業や電話営業などの業務を代行します。
あなたの会社の営業メンバーとして、目標や方針に従い活動してくれるでしょう。
営業代行の仕事内容
では、実際にどのような仕事内容が可能か、簡潔にまとめました。
- 新規開拓型
見込み客のリストを作成し、電話やメールなどでアプローチし、アポイントメントを取る。 - フォローアップ型
アプローチした見込み客に対して、定期的にフォローアップし、関係性を構築する。 - クロージング型
見込み客との商談を進め、契約に至るまでの最終段階を担当する。
上記の内容が一般的に多い内容です。
もちろんサービスを展開する会社によって、サービスに関するコンサルティングや、営業戦略の立案や改善などの付加価値サービスも提供している会社もあります。
営業代行の現在地と推移予想
では、営業代行は現在の市場から求められているのでしょうか。
答えは「YES」です。
営業代行の市場規模は拡大しており、今注目の業界と言えます。
現在の市場規模
日本における営業代行の市場規模は、2022年度で8,769億円と予測され、現状は拡大傾向にあり、今後も期待が持てる分野と言えるでしょう。
例をあげると、100円ショップの市場規模が2022年度に9,969億円となっており、市場規模の大きさが分かるのではないでしょうか。
市場規模の推移予測
では、今後はどのように推移していくのでしょうか。
結論、今後も拡大すると予測されています。
2026年には、1兆717億円になるとの予測もあり、成長が期待できると言えるでしょう。
市場規模の推移予測は、さまざまな方法がありますが、一般的に過去の市場の成長率を分析し、その傾向を使って将来の市場の大きさを推定します。
この計算の基本的な数式は下記の通りです。
予測市場規模=現在の市場規模×(1+年間平均成長率)予測年数
この方法は、過去の成長のパターンが未来にも続くという前提に立っています。
しかし、市場環境が大きく変わるような状況では、この前提が成り立たない可能性も考えましょう。
営業代行のメリットとデメリット
営業代行には、メリットとデメリットがあります。
営業代行を利用するかどうかは、これらのメリットとデメリットを比較して、自社の状況や目的に合わせて判断しましょう。
メリット
営業代行のメリットを7つ紹介します。
- 即戦力になる、プロの人材が手に入る
- 自社での教育が不要となる
- 自社の限られた人材を、もっと大きなプロジェクトに回せる
- 他者視点での専門的なアドバイスが受けられる
- 自社で育成した営業マンがヘッドハンティングされない
- 時間の節約ができる(育成や人材採用の時間が不要)
- コストカットになる(教育費などがかからない)
などが、一般的に言われているメリットです。
優秀な人材がほしいが、教育する時間やスキルがない場合は、非常に有効な選択肢となるでしょう。
デメリット
ここからは、考えられるデメリットを紹介します。
- 情報が漏れる可能性がある
- 自社の営業担当のやる気が落ちる危険性がある
- 担当によっては、費用対効果が悪い可能性もある
- 専門的な知識や技能が必要な場合は人材の確保が難しい
- 行動や営業状況を管理出来ない
これらのリスクが考えられます。
あなたの会社がこれらのリスクを許容できるのであれば、積極的に営業代行を活用するのは悪い選択肢ではないでしょう。
なぜ、営業代行の市場規模は拡大しているのか
営業代行の市場規模は、今後も拡大していくと予測されています。
なぜ、営業代行の市場規模は拡大しているのでしょうか?
営業代行の市場規模の拡大には、以下のような背景があります。
市場拡大の背景
市場が拡大する背景には、事業環境の急激な変化があるでしょう。
社内の既存リソースでは対応できない状況において、スピードが重視される現代の営業活動を最適化するために、営業代行を頼むことは自然な流れと言えます。
人材不足
日本は急激なスピードで少子高齢化が進行していることから、営業職を含む各種業界で人材不足が深刻化しています。
特に、専門的な知識や特定のスキルセットを要求される営業職においては、適切な人材の採用と育成が大きな課題です。
このような状況だからこそ営業代行サービスが注目されるのです。
経験豊富で専門的なスキルを持つプロの営業人材を企業に提供できるサービスは、時代の流れをつかんでいると言えるでしょう。
営業代行サービスを利用することで、企業は短期間で即戦力となる営業スタッフを確保でき、人材不足による問題を解消する手助けとなるため、”Win、Win”の関係を築けます。
コスト削減
日本経済はコロナ禍や国際情勢の影響で不安定な状態に陥っており、特に中小企業は資金繰りや経営の難しさに直面しています。
この状況下で、コスト削減や効率化が一層重要になってきました。
そのため営業代行の活用により、企業は営業にかかるコストや時間を削減できるでしょう。
営業代行業者は市場調査やデータ分析などの専門技術を用い、各企業の商品やサービスに適した潜在顧客を見つけ出しています。
さらに、これらの潜在顧客への効果的なアプローチや適切なフォローアップをすることで、企業の営業チームが質の高い見込み客に集中できるようになるでしょう。
ITの普及
経済産業省は、デジタル技術を駆使してビジネスモデルを一新し、競争上の利点を築くために、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に力を入れています。
BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の採用により、核となる業務を除くその他の業務を外部の企業に委ねることが可能になるでしょう。
これにより従業員の負担を軽減し、DXの推進がスムーズに進みます。
加えて、業務を精査することで、デジタル化すべき業務や外部に委託すべき業務を明確にし、業務フローの改善に取り組むことが可能です。
営業代行を頼むなら【株式会社AllGate】におまかせ
ここからは、営業代行を頼むのは、なぜ当社なのか詳しく解説します。
まず、大前提として結果を出す「絶対的な自信がある」といっておきます。
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なぜ「株式会社AllGate」が結果を出せるのか見てください。
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営業代行未来|市場規模の推移まとめ
営業代行業界は、今後も引き続き成長が期待されます。
「デジタル化の進展」「市場競争の激化」「人材不足」などの問題を解決する手段として、多くの企業が営業代行サービスを活用するでしょう。
これにより、市場規模は拡大し続け、新たなビジネスチャンスが生まれると予想されます。
営業代行を検討している企業は、これらのポイントを理解し、自社に最適なサービスを選択することが重要です。
営業代行サービスは、企業の成長を支える強力なツールとなり得るため、その利用方法を検討し積極的に活用しましょう。
きっと、あなたの会社の発展につながるはずです。